超初心者がプログラミング初めて見た!

はじめまして。

Pc,stArtスタッフのうなぎです。

先生方とは違って何もできない私ですが、この度ついにノートパソコンを購入してプログラミングを始めることになりました。

なぜ、いきなりプログラミング?とも言われそうですが、パソコンを知るにはパソコンを支配してやろうという安直な思いつきで決めました。

ではいざプログラングをはじめっぞ!となったのですが、どうやらプログラミングと言っても何からしていいのか・・・

どうやらプログラミングはプログラミング言語というパソコンさん向けの言葉(以降、言語と言います)を使ってやるようです。ただ、その言語の種類は1000を超えるようです・・・

しかもそれぞれ違いがあるらしく、最初に何を始めるかが重要になるようです。

そこでざっくりと言語のことを調べてみました。

言語の種類使用用途
HTMLホームページを作れます。
※厳密には言語ではありません。
CSSホームページのデザインができます。
※厳密には言語ではありません。
Python(パイソン)AIやゲーム、アプリなど。人気言語
Java(ジャバ)アプリ開発やWebサイト制作など
JavaScrip(ジャバスクリプト)アプリ開発やWebサイト制作など
Ruby(ルビー)SNS開発やショッピングサイト制作など
Swift(スイフト)mac製品向けのアプリ開発など
VisualBasic(ビジュアルベーシック)パソコンアプリなど
VBA(ブイビーエー)オフィス製品上で動く言語
PHP(ピーエイチピー)SNSやECサイト、予約システムや業務管理システムなどのアプリ開発
C言語ロボット開発や家電製品など
C++(シープラスプラス)業務システムや組み込みシステム、ゲームなど
C#(シーシャープ)システム開発やVR・AR開発など
Kotlin(コトリン)アンドロイドのスマホアプリなど
Perl(パール)Webアプリなど
Scratch(スクラッチ)子ども向けプログラミング教育ソフト
ほかにもたくさんあります

今回はこの中からPythonを選択しました!

本格的言語なのに比較的簡単で、人気プログラミング言語調査で2位という人気ぶりな点と、大手で開発言語として採用されているところに魅力を感じました。

ではこれから少しずつ勉強していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です